塩麴は随分浸透したと思うが、醤油麹はご存じだろうか。私も最近自分で作って食べるようになったが、塩麴よりも食べやすく使いやすくて感動している。
麹には100種類以上もの酵素が含まれているらしい。
酵素とはそもそも栄養素を身体に吸収させる手助けをする役割があるので麹と一緒にお肉や野菜など食べると効率よく素材の持つ栄養素が摂取できる。
腸内環境を整える働きもあるため、積極的に取り入れるのはいいことかと思う。
腸内で善玉菌が活発に活動することで腸内環境が改善され免疫機能の向上などが期待されている。
麹にはビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群が豊富に含まれており糖質やタンパク質などの栄養素を効率よくエネルギーに変えて疲労回復を促す効果がある。
これだけ挙げてみてもいいことばかり。
麹食品の味噌から摂取してももちろんいいが、醤油麹も気軽に取り入れてもらいたい。
<作り方>
・麹と醤油同量を混ぜて2~3日常温で放置したら出来上がり。
※一日一回は混ぜること
そのまま野菜につけて食べてもいいし、料理の調味料をして使ってもいい。醤油麹とマヨネーズを混ぜてディップにしたら永遠に野菜を食べることができる。
あとはお肉に漬けて数時間置いてからグリルで焼くのも美味しい~。
どんな病気も腸内環境を整えることと、解毒に一番活躍する臓器「肝臓」を強化することが大事になってくる。
とにかく流れをよくすること。
溜まったものは出す。
便秘は大敵である。
腸内環境が整えば頭も体も軽くなる。
自分のお勧め健康法が誰かのためになるのかはわからないが発信だけしてみようかと思う。
まず今時期はとにかく新鮮野菜、採れたてもぎたてを身体に入れるようにしている。旬の物は栄養素が素晴らしいので気を付けて摂取すること。安かろうと安い八百屋で野菜を買おうとするとどれも鮮度が落ちているのがわかる。
新鮮な野菜は長持ちしますので、ロスになることが少ないかと。
無性に新鮮な刺身が乗っている海鮮丼が食べたくて車を30分走らせ食べてきた。わざわざその店に行くことに意味がある。
鮮度が違うからだ。案の定身体は喜んだ。満足度が違う。
今後も自分の心の声に従って、食べたい物を取り入れていこうと思う。