カテゴリー
予防医学 健康 日常

頭痛と向き合う

物心ついた時から頭痛持ちの私。

ストレス、ホルモンバランスの乱れ、寝不足、などなど理由を挙げたら沢山ある。ここ最近は気圧や人によっては電磁波も影響しているとも言われている。

とにかく痛くなりそうになったら薬嫌いな私も市販の鎮痛剤を一度だけ飲むことが多かったのであるが昨年から殆ど飲まなくても痛みがスーッとおさまることがわかってきたので引き続き実践している。

それは、「コーヒーエネマ」である。

ゲルソン療法の中の一つであるので信用しているし、何より肝臓の解毒能力を上げてくれるので敏感な身体の人は効果の出方が早い。今朝も生理前のモヤモヤした頭痛で薬が頭の中で浮かんだり消えたりしていたが、コーヒーエネマをしてからどうなるか試したらあっさりと痛みが消えた。やはり効果があるみたい。

こんな小さな変化であるが自分の中では凄いことで、薬を飲まずに頭痛を治せた!ケミカルな薬に頼らなくて済んだとちょっと嬉しいのである。

それでももっと大波の頭痛に襲われることもあるので、その時はエネマをする気力もないので薬を飲むことだってある。

その辺は臨機応変に。

「治るわけない」という先入観を捨てて、「治る!」と思い描いた方が脳がうまく作用して思った通りに行くことが多い。

どうように明るい状態を想像、妄想するかが大事。

今日もちょっと楽しい未来を妄想しながら、やるべきことをやろう。