元々2月に元気がなくなるので省エネで過ごしたこの一か月であったが気づけば終わろうとしている。
冬はエネルギーが停滞しがちなので、それとうまく付き合っていくことが大事。いつもよりやる気がなくなり、他者と関わるのが面倒になり、ただ静かに過ごしていた。
雪解けとともに少しずつやる気が出てくるような気がする。
人間いつも元気でいるのは難しいこと。
気分の浮き沈みもあるし、体調も毎日同じではない。
自分で自分の機嫌を取りながら楽しく日々過ごしている。
先日、知り合いが突然亡くなったという話を聞いた。
まだ50代。
金銭的にも裕福な家庭に生まれ、私から見たら何不自由なく育ち好きな仕事をして幸せそうに見えた。
それは外側から見た印象であって本当はどうかわからない。
病気ではなくちょっとした事故とのこと。
いつ人は死ぬかわからないので後悔なく日々過ごすことが大事だなと。誰かが亡くなるといつもそう思う。
淡々と過ぎていく自分の人生で、一番大切にしていることは健康でいること。
健康でいないと、欲も出てこないし楽しいことを考える気力も出てこない。
どれだけ自分の健康に投資して維持できるかが最近のテーマである。
お金は必要であるがあの世には持っていくことはできない。
ただ、もらえるものはもらうし、使いたい時に使う。
今まさにその申請中である。
大手の保険会社に入っていたお陰で癌になった自分は死ぬまで掛け金がかからない。
なのに保障は続く。なんとありがたいことであろうか。
毎年届く契約内容確認の書面を見ていたら、10年毎に受け取れる給付金があることに気づく。
普通の人は終身に移行するのに敢えて給付金を貰う人は少ないらしいが自分は違う。
とにかく投資のチャンスの時期であるので、まずは給付金を頂くことにした。
癌になってからかれこれ15年近く経つが元気であるのでこれ以上の幸せはない。
癌になってまとまったお金が下りた時は全く何も欲しい物もなくただ口座に入っていた記憶がある。
ミニマリストもいいが、たまに色んな欲を出して動くことも大事だなと思う。
エネルギッシュな人と接すると自然と自分も元気になる。
逆にエナジーバンパイヤと接すると疲れる。
来月はマッチングアプリで出会った人と会ってみようかなと。
初めましての人と会うにはエネルギーが必要なので、ある程度元気な状態をキープして挑もう。
美味しい物を食べて適度な運動をして、腸の状態を良くすること。発酵食品も沢山食べて健康維持に努めます。