カテゴリー
予防医学 健康

ふと気づく

ここ最近の情報が入ってくる事象について。

毎回新たな気づきをもらえて脳に刺激が入っていい感じ。

癌治療については選択肢が沢山増えてきていることにやっと日本も色々選べる時代に入ってきたのかなと感じているが、実際は主治医に言われたままレールに乗っかっている人の方が多いのかなという印象である。それは田舎と都会の地域差もある。

抗がん剤の効果がなくなれば、「あとは(病院としては)何もできることはありません」と言われて患者本人と家族はただただ命が燃え尽きるまでの覚悟をしその日まで色んな想いを持って日々を過ごすことになるのであろう。

免疫が落ちると同時に思考能力も低下する。

「これ以上辛くならなければそれでいい」、「痛みさえ取れればいい」位の望みしか思い描けなくなるのではないかな。

本来の元気な健康体の姿の自分を思い出すことすら遠い夢になっていくのである

今起きていることは思考が大きく影響をしているという話をしている人がいた。

とにかく元気な自分を想像する。

何なら走り回っている自分を思い描く。

どこかに違和感があれば、その違和感にまず感謝をして、流れるイメージを持つようにする。

全身にぶわーーーっと流して痛みや違和感を一掃するイメージ。

友達が最近喉に違和感があって、もしやコロちゃん?と一瞬脳裏をよぎったがこれは自分で治すしかないと思い、自分で痛みを流すイメージを何度も繰り返しやってみたら見事に痛みが消えたというのである。

実際にそんなことが起こるのである。

自分も何度もそういう経験をしている。

不安な言葉を口にするより、前向きな言葉を発して邪気を祓う。

話を戻すが、色々な治療法を調べるのもいいことであるが、一番は病気にならないこと。予防が全てであるなとつくづく再認識した朝でありました。

引き続き興味のあることについては調べ続けます。

カテゴリー
スピリチュアル 予防医学 健康

次から次へと

最近必要な情報がどんどん入ってくる現象が起きている。

つい先日、新たな学びのために新たな講習会に参加してきた。

同時に学ぶのが6名。自分より全員年上の女性ばかり。

紹介者も同伴していたので女性ばかり10人ちょっとが集まった中で一日を過ごした。

人数が多いと極力自分の気配を出し過ぎずに省エネで同じ空間にいるようにしている自分である。

聞かれた質問には答えるが、あえて前のめりに距離を縮めることはしないようにしている。

40年以上も生きていると友達が新たに欲しいわけでもないし、新たな人間関係を構築するにもエネルギーが必要になってくる。

大人の皆さんの中にいたので、穏やかに時が過ぎ夕方に解散。

帰りの駅に向かう途中、ある女性と同じ癌の話で盛り上がり、今自分が一番知りたい内容について詳しいということが一瞬でわかったので咄嗟に連絡先の交換をお願いし繋がることができた。

10人集まればそれぞれ興味のあること、学んできたこと、職業もバラバラでそれを聞くだけでも面白い。

ただ今回は時間がなかったのでまずは一人の女性と繋がり色々聞いてみようと思っている。

今自分が知りたいことは、「認知症の予防について」

自分の父親には死ぬまで私のことを認識してほしいので、防げるもであるなら防ぎたいなとずっと調べている。

特効薬がないのはわかっているが、何かあるはず。

認知症を恐れなくてもよくなるそんな内容の講義を開いてくれている先生の情報をいただけて、早速申し込もうかなと。

善は急げで興味を持ったらすぐ行動。

情報をキャッチするのは自分次第。

ワクワクな新月でありました。

これは何か流れが変わる感じ。

カテゴリー
予防医学 健康

アレルギー克服

「好きな果物は何ですか?」と聞かれたら、人生の大半において

「桃!」と答えてきた私。

メロンといつも悩んで僅差で桃であった。

誕生日には高級の桃を後輩からプレゼントしてもらったり自分の桃好きは周りに浸透していた。

5年前のある日、突然冷蔵庫が壊れ冷凍していたジュース用の桃を一気に飲むことになった。

ミキサーにかけてジュースにして、濃厚な桃ジュースを身体に入れた数分後に喉がかゆくなり、蕁麻疹も出てきた。

あれあれあれ~、これってアレルギー?と思いながら耳鼻科に行ってアレルギー検査をしたところ「バラ科のアレルギー」との診断であった。

桃は勿論のこと、リンゴ、キウイもダメらしい。

知らずにスムージーにキウイを入れて飲んでいたが、これに関してはいつも喉がかゆくなったいたことを思い出しアレルギーだったのだと納得。

桃に関してはきっと食べ過ぎてリミッターを超えて反応が出たのだなと。

かれこれ5年位は経過した本日。知り合いから桃をいただいたので、勇気を出して食べてみた。

なかなかのチャレンジャーでしょう。

あれ?喉がかゆくならないぞ。

まぁまぁ大きい桃を1個食べたのに、加熱してないのに大丈夫そうだぞ。

これは大きな進歩である。

アレルギーを克服したのである。

桃を食べられない間、すっかりスイカが好きになった私。

夏の果物のメインはスイカにしつつ、たまに桃を食べてほっこりしようと思う。

腸内環境を整えたり、あれやこれややってきた甲斐がある。

アレルギーは克服できます。

できた私が言うので、人間ってすごいなと。

美味しい物を食べて生きていきたいので、今回の克服は自分の中で大きな出来事でありました。

カテゴリー
スピリチュアル 予防医学 健康

インプット

数日前の話。

日本においての癌治療について話をしていて、なかなか仕組みが変わらない現状にモヤモヤしていた。

自分のように「薬はありませんよ」と言われる人も世の中にはいるはずであり、それだけで不安な毎日を過ごしている人もいると思う。

医者が勧める標準治療ばかりが全てではない。

ここ数年で抗がん剤をしっかり投与してお亡くなりになった人を何人も見てきて、治療の選択をもっと患者側が悪気なく気軽に試せたらいいのにと感じていた。

結論から言うと、癌を寛容させることのできる方法を追求している人が存在していてその人の考え方が素晴らしくて、すぐ本を買って今読んでいるところである。

抗がん剤が全ての人に効くとは限らないし、元気な細胞も傷つけてしまうのでそれでどんどん免疫力が落ちてしまうのは、もう当たり前に知識として広まっているのではないかなと。

どんな治療も、本人の生きたいという強い気持ちと少しだけ変わる勇気が必要である。

今までの生活、思考で何かしらストレスがかかって癌細胞が活性化しているのであるから、何も変えずにして完治は難しいのである。

人生立ち止まることも必要。

自分もそうであった。

だから今がある。

一人でも多くの人が自分の意思で納得いく治療法を選択できることを願っている。

久しぶりに癌患者らしく真面目なことを書いてしまった。

世間はお盆です。

亡くなった母親がアピールするかのごとく、父親の身の回りの電化製品を壊しまくっていて笑ってしまった。

そんなに大事な物を壊さなくても~と思う。

あなたの事を忘れることはありませんよ。

カテゴリー
お金 スピリチュアル 日常

お金のブロック

「おっ、これは試してみたら面白そう」ということは何も考えず試してみる私。

お金のブロックを外すべく、いつでもお金が循環できるようにお財布にメモを貼って過ごしている。

自分がその文章を読んでちょっとにやりとするのがポイント。

気持ちよくお金を使うと入ってくるものであるが、それが深いところでできていない私。

それを改善すべく気持ちよく使うようにしている。

そのメモを貼った次の日、普段当たらない競馬が当たった。

100円が1,000円になった。それが2回も続くとちょっとびっくり~。

この調子でざっくざく入ってくることでしょう笑。

あと、今日は全く宣伝をしていないのにある商品を私経由で購入したいという連絡が入ったので対応した。

これまたお金が入ってくるので、もしや色々効果が出てきているのでは?と思い始めてきた。

昔からおまじない的なことが好きな子供であった。

妄想癖もあるし、近い未来行きたい国についてもいつも夢描いている。

この妄想って本当大事だと思う。

考えるだけで気持ちがいい。

そんな妄想はいいことだなと。

全然関係ないが先日、2時間半も男性と電話で話してしまった。

そんなことは過去にない。

そんなに話したつもりもない。

気づいたら2時間半。

不思議でならない。

海外経験の話が面白くて聞き入ってしまった。

やはり海外に精通している人に興味を持ってしまう。

それは友達も異性としても共通で。

広い視野で物事を見れるところが惹かれる理由である。

基本的に自分は電話でダラダラ話すことが苦手である。

相性がいいってことなのか?

まぁ、答えを求める必要もない。

話したことが事実であり、そのせいで相手は寝坊してしまったと言うが私はすっきり早起き~。

お金のブロックを外し続けてその先には何が待っているかな。

楽しい未来を想像して今日も出来ることをコツコツと。

カテゴリー
スピリチュアル 日常

全ては必然

最近何もくよくよと悩まなくなった。

この世の中で起こっていることは全て必然であり、必要だから起こっているのだなと。

毎日のようにやり取りしていた人と突然連絡が途切れても、日々色々やることがあって忙しくても、体重が増えても、悩まなくなった。

むしろ楽しんでやろうじゃないのと思うようになった。

元々楽天的な性格、考え方ではあるがそれに輪をかけて考え方が軽くなっているような気がする。

つい先日、幼馴染の何十年来の友が帰省し、お土産をもらった。

8歳になる娘が私のファンで、仲良くさせてもらっている。

今回のお土産のピアスは娘が選んでくれたという。

「〇〇ちゃん(私)はゴールドでしょ!」と8歳に言われて笑った。ちゃんと私の好みをわかっていて、似合うかなと想像して選んでくれたと思うと何だか感動した。大切に使わせてもらおう。

人の親であれば日常でそんな感動が溢れていると思うが人様の子に感動を与えてもらって感謝である。

ほっこり幸せ時間を過ごし、仕事に向かい、そして今日もまた労働である。

何度も言ってきているが直感を大切に。

思い立ったらすぐ行動。

それ大事。

夏を駆け抜けようと思う。